50代主婦の日ごとのつぶやき

日々ふと感じたことや毎日の暮らしのことなどを書いていきます。

夫がいる平日は。

平日なのに夫がいる。
この前の休日出勤の代休だ。


次男も。
今日は大学が休みらしい。


さて
昼はどうするか?


こういう時
ウキウキ考えられる人いるのかなぁ?


などと
心で思う。



映画でも行く?
と聞かれたが
なんだかダルい。


ピーターラビットが見たいらしい。


ほっておいたら


夫は


ウキウキごみ捨てに。



なぜか夫はごみ捨てが好き。



近所の道端に落ちているごみを拾って
うちのごみと一緒に捨てるのだ。


ついでに人の家の前の草むしりもする。



自分の休みが
ごみの収集日に当たると
前日から


明日は行くよ❗と力を込める。



誰も拾わない、
コンビニの袋を
そのまま捨てるヤツが
いると



文句つきだけど、



いつも嬉しそうにやっている夫。




3、40分は帰って来ないので
しばしひとりの空間。




帰ってからが
またうるさいのだ。



夫・暑い~。
  運動していないのに汗びっしょり。


私・
➡ハイハイ。



今洗濯終わったのに
このタイミングで出す夫。


➡いらっとするわたし。



夫・いいことしちゃったな。
  でも誰も誉めてくれないし。



 ➡ハイハイ。



夫・
「バス停ではおばあさんにおじきをされた」



➡自分だって充分おじいさんでしょ。


夫・
「人がいるときにやりたくないなぁ。
こっそりやりたいのよ、いいことは。」


私・
➡どっちよ。
さっき誰にも誉めてもらえないって言ったけど?
おばあさんに
お坊さんと思われたんじゃないの?
ありがたく拝まれたとか。



夫・あ、そうか。
  頭がこれだし。(頭部はお坊さん)



これからまだ朝家事あるのに



夫がいる平日疲れます💦