50代主婦の日ごとのつぶやき

日々ふと感じたことや毎日の暮らしのことなどを書いていきます。

留守ごはんとちょこっと準備で夜ごはん

昨日は

仕事の日だったので

留守ごはん


野菜炒めと

鶏肉片栗粉で焼いて

醤油たらしただけの


ラップして


できれば

夜ごはんも仕上げたいところですが、


この日は無理~



でも

帰宅して


イチからご飯の支度にかかるのは



いかにも気が重い。



なので


ちょっとだけ下準備。



玉ねぎの皮を剥いておくとか

昆布を水に浸けておくとか



ミートソース作るので

調味料はあらかじめ合わせて

おくとか


調理中に

いろいろな種類の調味料を出すのって

忙しい時は


けっこう手間に思ってしまうので



こうしておくと



一括投入

出来て楽なのです。




それから


行く準備しながら

作りおきの煮物も仕込む。



これも時間がないので


凍ったままの鶏むね肉をそのまま鍋で


煮はじめ…。



やおら解凍してきたら



キッチンばさみで切り刻む作戦。



行く前にまな板を

使いたくない横着者です。



さて


帰宅してから


予定通り作りました。



あとは水菜のサラダなど


ドレッシングは


作っておいた柚子ジャムを

りんご酢とエゴマオイルでのばして

簡単に。



こんな感じの夜ごはん

でした。