50代主婦の日ごとのつぶやき

日々ふと感じたことや毎日の暮らしのことなどを書いていきます。

ぬるいお湯と怖いものと昼ごはん夜ごはん

ぬるいお湯が好きです。


よくいって白湯。



朝お湯沸かして入れた


ポットから


こちらに入れて


無印のタンブラー。



それまではマグカップに


入れていたのですが



こちらのほうが適温


保てるので使っています。



食事の前とか、


家事をしながらとか




飲みます。








ゆっくり少しずつ白湯


飲むのいいらしい。



仕事にいくときも持参。



このタンブラーのよいのは



形状がシンプル


パッキンがないのが



洗うとき楽です。



じつは私は


パッキンが怖い。


潔ペキではないのですが


何かありそうで。


なので


はずせるものははずしてしまう💦



毎日使っている


麦茶の瓶の

パッキンはずして


のせただけのこちらを


蓋として代用。

(シリコンのタジン鍋の蓋)



しかし


そんなことも言ってられないので



息子の水筒やお弁当箱の


パッキンは洗います。




これって地味に


大変じゃないですか?



指でとれないのは楊子の先端で


外したり


外してどっち向きか


わからなくなりそうだし。




乾くまで吊るして。



こんなちいさなパッキンのお世話がね。



あ、


それから大分前に


食卓の醤油さしは


このタイプに


パッキン洗うの気にしないですむから。


一滴で出るところも


気に入っています。



スーパーブランドの同じような


形状のも使ってみたけど



切れが悪かったり一滴で


でないので


これは


はかなり優秀かと。




パッキンはずして洗うこと




名前のない家事って



あるけど




そんな感じ?


(本来食器洗いに含まれる)




息子が注文した


アマゾンの商品。


開けて取り出したはいいけど




荷物出して


その箱は誰が


たたんで


片付けるんですか?的な…。



パッキン=アマゾンの箱


(うちの場合)


さて


夫は代休で休みだけど


次男とラーメン食べに行くと


不在。






主婦一人の昼ごはん



レトルトのカレー

皿のチョイスを誤るの図



そして

夜ごはん


小さなパイナップルが100円だったので

お食事後に♪