50代主婦の日ごとのつぶやき

日々ふと感じたことや毎日の暮らしのことなどを書いていきます。

家計のこと

少し前にも書いたのですが
車が壊れまして。


それがきっかけで
家計に危機感を覚えました。


危機感を覚える機会は
今までにいろいろあったのに


あまり向き合わずに
今日まで来てしまいました。


ウチは
普通のサラリーマン家庭。


私は短時間パートで
そんなには稼げません。


特に贅沢はしてきてはいないのですが
振り返ると無駄な出費があったなぁ。



あまり認めたくないけど
気分でお金を使う事も。


服とかお出かけとかでは
あまりお金を使わないのだけど


すきな本は
けっこう買ってしまってました。



カフェでお茶で読書が好きでした。


(この日は軽食も💦)


でもすっきりはするものの
罪悪感も。
やはり今の私には
やはり見直さなくては。





なので
いろいろ節約しています。


ざっくりと


食費・
健康を考えたら
無闇に食費は減らせません。
おやつ代を見直しました。(けっこう買っていた)


消耗品・
必要なものはしかたがないけど
地味にかかります。
使い方を見直したり、
代用できるものにしたり。


自動車費・
無駄に出掛けない。
一日の予定と経路を考えて
なるべくまとめて用事を済ます。


教養費・
本はなるべく図書館を利用する。



こんな感じ。


画期的な
アイディアがあるわけではないのですが


そのあたりが
私にコントロールできることかな。


これを心掛けて五月の家計を締めたら
ちゃんと成果が出ていました。


今さらと思わず
大切に限りあるお金を使っていきたいです。