50代主婦の日ごとのつぶやき

日々ふと感じたことや毎日の暮らしのことなどを書いていきます。

気が重いの後は

おはようございます。
昨日の続きです。



利用者さんを玄関でお出迎え。
硬い表情のAさん。



席に着かれた頃合いで


「先週はAさんが傷ついてしまうような
 ことを
 言ってしまいごめんなさい。」





謝りました。



すると
Aさん、私も感情的になってしまって…。




クールダウンしておられました。



その後は
私はかなり気を使いながらも



いつも通りの
関わりができました。



ひとまずほっとしました。



今回のことは
いろいろ考えさせられました。




まぁ、当然ではあるけど
ひとりひとり特性がありますね。
長く生きてこられた方なら尚更。




キホン敬意を持って
事に当たりますが



私も年はいっているものの未熟者。




ム・カ・ツ・クー



と毒づきたい事はあります。




心の中でめんどくさっ。
と言います。




ブラックな私。




でも


どこかでクールに見ている自分もいるので




なんとか合理的に
着地させますが。



職場の人は皆優しい。


上司も


昨日退勤準備している私に




大丈夫?ここに来るのいやになっていない?



などと気遣ってもらい。




ありがたや。




この職場にくるまで
いくつも仕事を変えてきた。




ここの職場は最後だなと思って働いている。